鈴蘭の剣
この平和な世界のために
鈴蘭の剣について書いていく( °ω° )ノ
このゲームは、今年の8月に日本版のサービスが開始されたシミュレーションRPGだ。
一応サービス開始初日から遊んでいる。
ソシャゲのSRPGは初めて遊んでいるが、これが中々面白い。
今のところ毎日かかさずにログインして、デイリーミッション(日課)もこなしている。
自分の最近のソシャゲのメインゲームは、もっぱらこの鈴蘭の剣になってきている。
戦略的なバトル
SRPGだから、バトルでも頭を使うタイプのゲームだ。ソシャゲによくあるオート放置してたら楽勝、みたいな類のものではないな。
だけどそれ故に、コンシューマゲームのように、戦略的なバトルで中々遊びごたえがあるんだよな。
国や組織との紛争、どこか切ない物語
シナリオもしっかりしていて、世界観も素敵でひき込まれる。
国と国や組織の紛争、権力闘争、民族差別、奴隷問題…
戦争がメインにあるが、その裏にはどうも「死」というものがテーマの根本にある気がする。
ジャンルは違うが、ヴァルキリープロファイルに近い雰囲気を感じた。
キャラの育成、スキルビルドが面白い
キャラクターの育成が面白い。
レベルを上げて、習得スキルが2択で、どちらか片方しか選べないから、選ぶ楽しさがあるんだよな。
(※貴重な消費アイテム、ひらめきの力を使えば両方習得できるが、貴重故においそれとは使えない)
装備品の収集が面白い
武器や防具のガチャもあるのだが、1日1回限定のクエストでも、最高レアの武具を入手できるところも嬉しい。
アクセサリー枠にあたるタロット装備品にはランダムでスキルがつく、ハクスラ要素もある。
課金しなくてもキャラクターの限界突破素材が手に入る
装備品と同じだが、1日1回限定で遊べるクエストで、キャラクターの限界突破素材(記憶の欠片)が入手可能だ。
キャラの母体さえゲットしてしまえば、ガチャで同じキャラを追わなくても星5まで育成可能なところも嬉しい。
武器もそうだが、このゲーム、総じて課金圧が低めで、無課金、微課金にも優しいと感じる。
ソシャゲ=課金ガチャでキャラを重ねて限界突破、なイメージがあるが、鈴蘭の剣はそうとも言えない。
毎日コツコツ頑張れば、無課金でも星5まで育成できるだろう。
↑筆者がリセマラで取ったグロリア。
ゲットしたのは母体1体のみだったが、今日までで星4まで育成できている。
星5まで育成すれば、専用イラスト(覚醒イラスト)になるみたいだ。
はやく育ててみたいよな!(°∀° )
さて、鈴蘭の剣
この平和な世界のために
課金圧が低めで、濃厚でちょっぴり切ないシナリオや、じっくりと遊びごたえのあるバトルが楽しめる、素敵なゲームだと思う。
お得な月パス課金で遊ばせてもらっているが、これからも遊んでいこうと思っている( °ω° )ノ
グロリア
サフィア
ヌンガル
イナンナ
コル
ココア