きまぐれゲーム日記

PS5のゲームとかロマサガRSとかの事を書くチラシの裏ブログ。

Rise of the Ronin

9月も終わる。だけどまだ暑すぎる。9月ってこんなに暑かったスかね。

 

TGSも開催されている。新作ゲームの情報が沢山発表されて、ゲーム好きとしてはたまらない時期だな。Youtubeやネットで情報を追うだけでも、ワクワクがとまらない!

 

さて、せっかくブログも始めた事だし、ちょっとずつ今年遊んだゲームでも書いていこう思う。

 

3月に遊んだゲーム。

Rise of the Ronin(ライズオブローニン)

激動の幕末日本を舞台にしたオープンワールドのアクションゲーム。

幕末の江戸や横浜、京都を舞台に歴史の教科書で習ったような歴史上の偉人達や事件も数々登場する。

その世界を自分の足で体験できて、面白かったな!

 

 

 

 

時には重要な選択肢を委ねられる事もあったな。

自分の思うがままに、素直に進めて行った。 

 

 

アクション面。

戦闘システムは、ジャストパリィ、回避を駆使して戦うよくある感じのやつ。ゴーストオブツシマや、SEKIROに近いかもしれない。SEKIROとくらべると難易度は低かったけど…あれが難しすぎた気がするんだよな!

 

 

武器種も色々あった。刀や槍、薙刀など自分の好きな武器で遊ぶ事ができる。遠距離武器に弓や銃もあったな。

 

 

忍者的な遊び方、いわゆる不意をついて一撃で倒す暗殺みたいな事もできる。この辺もツシマやSEKIRO、天誅に近いと感じた。

 

ストーリークリアまでは、うろ覚えだけど40時間くらいかかったかな。

自分は日本史が好きで侍道忍道も好きなゲームだ。このゲームも満足度はとても高かった。綺麗なグラフィックで、自分の足で、幕末の日本を探索できたのは楽しかった。日本の歴史って本当に素晴らしいと思う!